整体院プラスの健康コラム

【枚方市樟葉】整体院プラスの健康コラム

テレビや雑誌では紹介されない、整体師ならではの健康情報を、大阪府枚方市の整体院プラスからお届けします。

座っているときの腰の反り過ぎに注意

いすに座っているときに、腰を丸めてしまうのは、腰痛持ちの人にはよくありません。
いすに浅く腰掛けて背もたれにもたれる格好ですね。
ただ、腰を丸めるのがよくないのを意識しすぎて、逆に反りすぎてしまうことがあります。
いすに腰掛けて背筋を伸ばして座るのはいいんですが、腰をあまり反ってはいけません。
通常、立っているときよりも、腰の反りは小さくなります。
腰を反りすぎると、腰にかなり負担をかけてしまいます。

最近腰の反りにフィットするような椅子がよくありますが、注意が必要です。
反りがきつい場合が多いからです。
特に車の座席用の背あてクッションはかなり反りがきつくなるものが多い気がします。
自分の腰の反りにちょうどフィットするようなクッションや椅子を選ぶのが大事です。
いやちょうどフィットより、ほんのわずかに反るぐらいがいいでしょうね。
というより、変に反っていないほうがいいのかも知れません。
この辺の椅子の形状においては、人によって全然違うのでなんとも言えませんね。

ところで、最近電車の座席でも腰の形状に合わせて背もたれが反っているものがあります。
いかにもいい座席を使用しています!って感じなのですが、私はあれに座っていると、すぐに腰が痛くなります。
変に背もたれが反っていなければ、腰がしんどくなってきたら、自分でわずかに体勢を変えたりできるんですが、背もたれの反りがきついので、腰がそこにガチっとはまってしまって、身動きがとれなくなってしまうんです。
あれ、なんとかなりませんかね。。