整体院プラスの健康コラム

【枚方市樟葉】整体院プラスの健康コラム

テレビや雑誌では紹介されない、整体師ならではの健康情報を、大阪府枚方市の整体院プラスからお届けします。

腕のねじれ

肩こりの原因の一つに、腕のねじれがあります。
普通にまっすぐ立っている状態のとき、通常は手の甲は体の外側を向いているはずですが(つまり親指が前を向いている)、腕がねじれていると、手の甲が前を向いてきます。
普通に立っているときは問題ないように見える人でも、体をかがめて、腕を体の前にぶらりと下げてみると、手の甲が前になる人が多いと思います。

なぜこんなことになるかというと、主にパソコンや、机でものを書くことが多かったり、その他でも手で細かい作業をするときは、たいてい手の甲が上になります。
この状態で硬くなってしまうと、腕がねじれてしまうわけです。
くわしくいうと、肘先の腕の骨(橈骨と尺骨)がねじれてしまうわけですが、この影響で肩関節も内側にねじれて、肩甲骨が前に行き、肩が丸くなってしまいます。
この腕から肩にかけてのねじれが、猫背につながり、肩こりにつながってしまいます。

さて、この腕のねじれを直さないといけないわけですが、ひとりでやる場合は、まず仰向けに寝てください。
そして、手のひらを上に向けてください。
そのままじっと5~10分ほど寝ていてください。
腕のねじれがゆるんできます。